ぺさのブログ

ぼっちのリア充

バイト先で自分を特別だと思ってる同僚に苛立つ 未来が見えない主人公の話

ブラックフューチャー

 

職場に置かれている古いCDラジカセから
最近流行りの脱力系の音楽が流れる
この歌を歌う歌手は若干20歳の天然系アイドルで
彼女の発言や行動はたびたび
メディアを賑わしSNSを炎上させ
ているようだった

 

しゅんも一応その歌手の事を知っていて何曲かサビを歌えるぐらいな
有名人だったが
別に好きでもないが嫌いでもなかった
しかし
加藤さんはその曲がラジオで流れた後
苦々しい顔になると
「これを聴いてどうなの?って感じじゃない?何も残らないとゆうかさ」と
批判し始め
しゅんに同調を求めてきた。

昔の有名なロックバンドばかり聴いているいわゆる本物嗜好の
加藤さんには気に入らなかったらしい

それを受け
しゅんは困った顔をし
苦笑いをうかべて
「そうっすかね」
といってごまかしたが
加藤さんの批判は止まらず

「こうゆう歌が売れるのが信じられないよな。
どんだけ世の中の奴等って見る目がないんだよ」といって
世間を嘲笑い
いかにも自分に音楽を見る目があるかのような言い方をした


最近まで加藤さんは
バンドを組んで活動していたらしいが
メンバーとうまくいかず解散してしまい
現状は
新しいメンバーを探しながら
生活費のために
しゅんと同じ職場でバイトをしているようだった

そんな加藤さんにとって
苦労知らずで
メジャーデビューし次々とヒット曲をだしている
この若い女性歌手の存在は
もっとも嫉妬や憎悪の対象になるべき存在
なのかもしれないと、
しゅんはふと思った

少し前に
なんでバンドを解散したか
加藤さんに聞いてみたら

「大体バンドやりたいやつらって本当に音楽が好きなやつじゃなくてさ
ただ目立ちたがりやの自己中のやつばっかなんだよ
俺が組んでたバンドのやつらも結局そうだったし
そんなやつらとバンドやりたくないし」そう嫌そうな顔をして
その時も批判して答えてくれた

 

しゅんがそんなことを思い出している間も
加藤さんの機嫌は治らず
近くで作業をしていた
バイト先の一番の古株である
自称映画監督の
山川さんにも話を振っていた

「山川さん、この歌聴いてどう思います?ひどくないすか?」
そう加藤さんが聞くと

「うーん」と山川さんは嬉しそうに
声をあげ笑顔で語り始めた

「僕的には好みではないけど今の時代に受けそうだよね
若者には聴きやすいんじゃないかな(笑)
加藤くんのゆうように
何も残らないけど(笑)
でもまぁ僕だったらたとえ
お金貰っても聴きたいとは思わないかな~」と
評論家みたいな口調で語り終え
ニヤリと笑った

加藤さんはそれを聞いて満足した様子で
「そうすよね。ほんと薄っぺらいすよ!
しかもこいつマジで痛い女で
裸足でコンビニ行って買い物したとか
友達いないから人形に名前つけてるとか、
しょうもないことばっかツイッターでつぶやいてるんすよ」と、
更にその女性歌手の批判をエスカレートさせる


「そうなの?うわーキャラ作りえぐいね」

「安っぽい炎上商法すよ。だまされてるバカ多すぎて、見てらんないすわ」

「単純にいい音楽知らないんじゃないの?」

「この女もこの女のファンもセンスないすからね」などと二人で、罵り続け
「絶対5年後消えてますよ」
「まぁ消えるだろうね、確実に(笑)」
「ええ。歌も下手だし、ルックスだけじゃないすか」
などと言いたい放題いって
二人とも満足そうに笑っていた。

その横でしゅんは無表情で1人
黙々と作業をしていた

内心売れてない奴等が何語ってんだろう。
てか嫌いなくせにツイッターとか見てるんだと
思っていたが口にはださず
ただ心を押し殺し 
この時間が過ぎるのを望んでいた。

数日後
バイト先のトイレで加藤さんと一緒になった
しゅんが「お疲れ様です」と言うと
突然加藤さんが
「お疲れ。俺、このバイトやめるから」
と発表してきた

「え」
しゅんが驚いてそう口にするも

加藤さんは平然とした顔で
「俺じつは、引っ越すんだよね愛媛のほうに、
、だって
東京にいて何か意味ある?人多いし、物価高いしさ、」と
飄々とした口調で語ってきた

「まぁ、そうっすけど・・でもバンドはどうするんすか?
いま新メンバー集めてるんすよね?」

黙って話を聞いていたしゅんが疑問に思い尋ねてみると

加藤さんは、
「いやぁいいメンバーも集まらないしもうプロではやる気はないよ、
やるとしたらあっちで趣味でやるかもね」と
平然とした口調で答えた

それを聞きしゅんは
(だったらこの前の山川さんとの
語り合いはなんだったんだよ。
偉そうに批判してたから
てっきり音楽で勝負するつもりなのかと思ったら
なんの意味もねーのかよ。)と思い
いらっとしていたが顔にはださず
ムスっとした表情で
黙っていると、
「松田くんはずっと東京にいるの?」と
唐突に聞いてきて
しゅんはもう加藤さんと喋るのも嫌だったが
「わかんないっすねー」と適当に答えてごまかすと、
加藤さんは若干馬鹿にしたようにフンッと鼻で笑い
「わかんないって、、松田くんもう30でしょ?やばくない?
年齢的に先のことを考えたほうがいいよ」等と
自称ロッカーとは思えないような現実的な事をいって
くだらないアドバイスをしてきた

そして
「貯金はあるの?」とデリカシーのないことも聞いてきて
しゅんが戸惑いながら
「いや全然」と答えると

「ヤバイでしょ少しずつでも貯めてったら老後のことも考えて」
と余計な心配までしてきて
「こんなブラックバイト早く辞めたほうがいいよ」と言い残し
バタンとドアをあけトイレからでてった
そして
1人取り残されたしゅんはイラつきが我慢できず

(なんだよあの人!自分が辞めるから言いたい放題言いやがって!
大体田舎に行って救われると思ってるけどな!
田舎は田舎で大変らしいからな
うまくいくかわかんねーぞ!


でも・・
たしかに東京にいて何になるんだろう?
このままずっと東京にいて
ここで働いてるベテランのおっさんみたくなったら手遅れだぞ
てかもう手遅れだよな、
どこに行けば救われるんだ・・)と

しゅんはふてくされながら
いつものように
自問自答をしていたが
答えはでなかった・・・

f:id:sekihansoba:20200715222415j:plain