ぺさのブログ

ぼっちのリア充

高校の同級生が学校に爆破予告した話

僕の通っていた高校の同級生でMとゆう奴がいた
Mは違うクラスだったが、Mがいるクラスに
僕と同じ中学の奴が何人かいて
そいつらを介して僕とMは知り合った。

 

学校から家までの帰り道が
途中まで一緒だったこともあり
たまに道で会うと喋りながら
2人で帰るようになっていった

友達とゆうほどの仲ではなかったが
Mとは一緒に同じバイトをしたり
メールでやりとりするぐらいの
間柄にはなったのだけど
Mは生意気で
僕を小馬鹿にするような時もあったから
僕はあまり好きではなかった

そのバイト先でもMの性格が災いして
年下の奴に喧嘩を売られたことがあった

僕がバイトを終わって自転車で帰ろうとすると
Mがいきなり「今日おまえんち行っていい?」と
聞いてきたので「いや無理だな」と断った
しかしなぜかMは僕のあとをついてきて
「おまえんちどこだよ。まだかよ」と
文句いいながらもずっと帰り道をくっついてくるので
(なんだよこいつ、ついてくんなよ)と迷惑していると
同じバイト先の年下の奴が
猛スピードで僕らを追いかけてきて
Mに「テメーちょっとこい!」と怒鳴り
Mの自転車を思いきりガンっと蹴ったのだった

それでMが仕方なく自転車を停めて
2人が対峙すると年下の奴がMに向かって
「テメーの態度ムカつくんだよ!」と
キレていて今にも喧嘩になりそうだった

僕はその光景を見ながら
(なるほど・・あいつから逃げるために
無理矢理僕んちにこようとしてたのか)と
理解すると、次に僕はこの喧嘩で
どうゆう立場を取ればいいものか冷静に考えていた。
というのも実はその喧嘩を売ってきた年下の奴は
子供の頃一緒に遊んでいた仲間だったのだ
だからMの味方につくのも
そいつに悪い気がして躊躇していたのである

そして考えた末(これは二人の問題だしな)とゆう結論に達し、
僕は二人をほっといて1人、家に帰ることにした。

だからその後どうなったか知らないし
Mとは、ある事件が起きてから
連絡が取れなくなったので
もう一生喧嘩の結末を知ることもない・・・

その事件とゆうのは、
ある日、高校に行ったら
担任からグラウンドに避難してくださいとゆう
指示がでて
何事だろうとグラウンドに行くと全校生徒が集まっていた
それで座って待っていると
代表の教師が

「ネットで我が校の爆破予告の書き込みがあり、
念のため避難してもらった
調べたら爆弾はなくて
ガセだと分かったから安心してください」と説明していた

僕は(そんなイタズラされることあるんだ)と思いながら
ぼんやりとその話を聞いていて
ひととおり教師の説明が終わると、
通常通りまた授業再開となり教室に戻ることになったので
正直ガッカリした

それから数日後、
同じ高校に通ってる
中学の奴と話していると
いきなり
「あの爆破予告した奴、Mらしいぜ」と
仰天発言をしてきたのでびっくりして
「まさか、そんなバカなことしねーだろ」と返すと
「いや、マジらしいよ」と
念を押してきた

だから真相を確認するために
Mにメールで
「おまえが爆破予告したの?」と単刀直入に聞いてみたら
Mから「誰が言ってるよ?」と
メッセージが返ってきた。
「みんな言ってるよ」と
僕が返信すると
それからメッセージが返ってこなくなった。

そしてMはその事件の後、高校から姿を消して
退学したのか、退学させられたのかしらないが
いなくなっていた・・・

僕は
(やっぱりMが犯人だったんだ。いくら匿名で書き込んだって、
警察に調べられたらバレるに決まってるのに)と思いながら
後日、同じ中学の奴に
「なんで爆破予告なんかしたんだよアイツ?」と聞いてみると

 

「それがさ、

その日のプールの授業が嫌で中止にするために

やったらしいよ」

としょうもない理由を教えてくれた。

僕はそのあまりの幼稚な理由にしばし呆れてしまい絶句し
Mこれからどうするつもりなんだろうと思っていた・・